【序章】
7月に入って面会出来る回数が週1回から月2回に半減しました。
2月26日から面会禁止になって早や4ケ月を過ぎ早期の面会禁止解除を願っている家族にとって、面会の回数が半減されることに「何で半減なの?」と思ったのではないでしょうか?
特養の説明は面会希望の家族が増加したことに対応するためだそうですが、あまりにも知恵がなさすぎるように感じます。
Yumiさんの状態は週3回訪問する鍼灸師さんから頂く報告では変化はないとのことですが、長い期間接することがないので、忘れられたかなと云う思いを持ちながら特養に向かいました。
【面会】
今日はYumiさんが毎日食べるヨーグルトの補充で、10日分のヨーグルトを持参しました。
私は面会する場所でYumiさんに付き添って車椅子を移動する介護士さんに直接手渡ししようかと考えていましたが、相談員さんから「家族の持参物は原則として事務所で預かって現場の職員に渡すことになっているため、事務所で預かります」と云われ、受付で手の消毒や外来記帳を行い、持参したヨーグルトを引き渡し、面会の場所に移動しました。
《場所が移動》
面会する場所は前回と同じと思って行くと、戸は閉まっており、用意されていた椅子もありません。
「あれ?」と思っていると、介護士さんから場所が反対側になったことを手で教えられ南側から北側に移動すると、ここも外に椅子が無く、戸も閉まっていました。
Yumiさんの付き添いで来られた介護士さんが戸を開けると、スリッパが用意されており、スリッパに履き替えて中に入ると、通路の半分を天井からポリシートで区切られ、1.5mくらい先にビニールシートの仕切り板が置かれていました。
007 面会場
私は手前の折り畳み椅子に座ってYumiさんと向かい合います
《Yumiさんの状態説明》

用意されている椅子に座り付き添いの介護士さんに、
 E=相談員さんから状態は付き添いの人に聞いて下さいと云われています
 介=そうですか。聞いていませんが、どのようなことでしょうか?
 E=手の状態は如何でしょうか?
 介=(手袋を外し指間の状態を確認しながら)良くなっています
 E=臀部の状態は如何でしょうか?
 介=とても綺麗で大丈夫です
 E=異食行動は如何でしょうか?
 介=午前は噛むことが少なく、夕方になると噛むことが多いように感じます
 E=オデコの左側の脱毛が進んでいるのですが?
 介=(オデコ左側の状態を見て確認)そうですね、薄くなってますね
 E=養毛剤の塗布をお願いしたのですが、「出来ない」と云われました
 介=脂漏性湿疹との兼ね合いではないでしょうか?
 E=塗布して影響が出たらすぐに止める予定です。
   特養に入所するまで家で塗布していたので大丈夫と思っているのですが
 介=以前使われていたのなら大丈夫ですね。
   ただ、目の周りが赤くなったりするのでアレルギーは大丈夫ですか?
 E=目の周りは目薬の影響です。
   上手に点眼して頂いているのでこの程度ですが、医師から点眼量が多くなると目の
   周りにクマが出来ます。出来ていないということはアレルギーがないという証と思
   っています
 介=分かりました
 E=面会の後、相談員さんと面談するので、再度お願いして見ます
と話し、介護士さんとの話しを終えました。
《面会》
介護士さんとの話しを終えたら約5分経過しており、直ぐに「Yumiさん、お父さんだよ」、「Yumiさん」などと何回も呼び掛けましたが、今日も一度も目を開くことなく最後まで目を閉じたままでした。
004 面会状態
目を開けてくれないのは悲しいのですが、今日は「お父さんが来れなくてごめんね。怒らないでね」と云うと、「うん」と返事あるなど、何回かYumiさんの声を聞くことができ、「会えて良かった」と思いながら面会を終えることが出来ました。
10分間と短い時間ですが、次回(7月21日の予定)も会いに来たいと思います。
【鍼灸師さんからの写真】
※7月3日端座位     ※7月6日 笑顔

7月3日 7月6日 笑顔
※Yumiさん、お父さんにも素敵な笑顔を見せて!!
【面談】
Yumiさんとの面会を終え、相談員さんとメールのやり取りでは意思疎通が生じる事項について1時間少々面談しました。
直接話すことでお互いの気持ちを理解することが出来、良い話合いが出来たと思います。
なお、メールのやり取りや面談の内容については、同じ日の別ブログをお読み下さい。